<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 13日

長閑に野鳥寄せ・隠居中

師走から庭先にミカンと麻の実、それに水場を置いている。水場にはさまざまな小鳥が来るが、なんと言ってもヒヨドリはわが物顔に他の小鳥を威嚇し追い払ってしまう。
寒椿も満開であるが、蜜を吸いに来るメジロはいつも追いかけられてばかりいる。
これは、庭先に置いたミカンに寄ってきた小鳥をようやく捉えたものだ。ヒヨドリは自分で食べ終わっても、近くで見張っていてメジロや四十雀が近づくと意地悪く追い払ってしまう。その縄張り意識は、見ているとしゃくに障るほどだ。
そこで、こちらもヒヨドリがやってきたときにはわざと姿を見せるようにしたら警戒してなかなか近づかなくなった。それを見透かしたようにメジロがやってくるようになった。
野鳥の会の会員の友人に聞くと、水場はぜひ作ってやったほうがいいが餌付けは野生を奪うので好ましくないと言われた。
しかし、この時期になると小鳥たちはかなり食糧難になるようだ。里山に木の実があるうちは見向きもしなかったが、危険な人間の庭先にでも姿を見せないとエサを確保できなくなったようだ。
かなり横暴なヒヨドリ
e0098283_14364133.jpg

ようやくエサにたどりついたメジロ
e0098283_14374123.jpg

メジロその2
e0098283_14382011.jpg

[PR]

by yosikasai | 2007-01-13 14:39 | 季節
2007年 01月 05日

新春の富士

 1月5日の読売朝刊の第1面に吾妻山の菜の花の写真が載りました。このところ靄が多く遠望がきかなかったので、菜の花だけの写真になったのだと思いますが、今日はすっきりと晴れました。
 早々と吾妻山への階段を息を切らせて登りました。点景となる雲さえもない晴天でしたが、やはり新聞の威力はものすごい。時間を追って人が蟻の行列のように登ってきました。
 明らかにプロだと分かる方も何人かみかけました。
菜の花と富士と
e0098283_1653066.jpg

富士を撮る人たち
e0098283_16541554.jpg

富士と菜の花と画家
e0098283_1655475.jpg

[PR]

by yosikasai | 2007-01-05 16:56 | 風景