カテゴリ:季節( 9 )


2007年 03月 01日

河津桜など

桜山からの眺望
e0098283_1045685.jpg

桜と富士
e0098283_10402383.jpg

花にたわむる
e0098283_10414042.jpg

風向計
e0098283_10423126.jpg

春の富士
e0098283_104332.jpg

[PR]

by yosikasai | 2007-03-01 10:43 | 季節
2007年 02月 08日

徳富蘇峰邸にて

 ぼくの撮影行動範囲は極度に狭くなってきてしまった。徳富蘇峰は日本の国粋主義を指導した思想家だが、今は資料館などを子孫が運営している。ぼくの家の近所にある旧邸の庭には、梅の古木があるのだが、枝の剪定等は上等とは言えないような気がする。薄曇りの中時々日が射す条件で撮影してきた。
 NikonとOlimpusを提げて撮影してきた。なんの変哲もない平凡な写真だ。
Olimpus
e0098283_12474084.jpg

椿
e0098283_12483391.jpg

エリカ
e0098283_1249159.jpg

以下はNikonで撮影
e0098283_12504464.jpg

e0098283_1251861.jpg

e0098283_12512979.jpg

e0098283_12514990.jpg

[PR]

by yosikasai | 2007-02-08 12:52 | 季節
2007年 02月 02日

春近し

 相変わらずですが、今日も吾妻山は人が急な階段を引きも切らず人が登ってきます。途中の梅の木も花を開きはじめ、頂上の菜の花の黄色が春霞の富士山に映えています。しかし、雲の点景のない富士山は絵になりにくいですね。
 頂上から見る相模湾も春霞です。日本海側は久しぶりの大雪だと言うことですが、ここは別天地です。
e0098283_17194694.jpg

 下の相模湾は水平が狂っているように見えますが、入り江のためにこのように見えます。
e0098283_17211034.jpg

[PR]

by yosikasai | 2007-02-02 17:22 | 季節
2007年 01月 13日

長閑に野鳥寄せ・隠居中

師走から庭先にミカンと麻の実、それに水場を置いている。水場にはさまざまな小鳥が来るが、なんと言ってもヒヨドリはわが物顔に他の小鳥を威嚇し追い払ってしまう。
寒椿も満開であるが、蜜を吸いに来るメジロはいつも追いかけられてばかりいる。
これは、庭先に置いたミカンに寄ってきた小鳥をようやく捉えたものだ。ヒヨドリは自分で食べ終わっても、近くで見張っていてメジロや四十雀が近づくと意地悪く追い払ってしまう。その縄張り意識は、見ているとしゃくに障るほどだ。
そこで、こちらもヒヨドリがやってきたときにはわざと姿を見せるようにしたら警戒してなかなか近づかなくなった。それを見透かしたようにメジロがやってくるようになった。
野鳥の会の会員の友人に聞くと、水場はぜひ作ってやったほうがいいが餌付けは野生を奪うので好ましくないと言われた。
しかし、この時期になると小鳥たちはかなり食糧難になるようだ。里山に木の実があるうちは見向きもしなかったが、危険な人間の庭先にでも姿を見せないとエサを確保できなくなったようだ。
かなり横暴なヒヨドリ
e0098283_14364133.jpg

ようやくエサにたどりついたメジロ
e0098283_14374123.jpg

メジロその2
e0098283_14382011.jpg

[PR]

by yosikasai | 2007-01-13 14:39 | 季節
2006年 12月 06日

北鎌倉錦秋

12月5日。
北鎌倉の紅葉は終わった、という話しを聞いて半ば諦めていた。その上、薄曇りで紅葉はいまいちぱっとしなかった。しかし、完全な曇りではないので、時折日が射す。そんなわずかなチャンスをずっと待ち受けていたら、案外日の光を受けている紅葉を捉えていた。
円覚寺にて
その1
e0098283_952996.jpg

その2
e0098283_963514.jpg

その3
e0098283_972591.jpg

その4
e0098283_981960.jpg

その5
e0098283_910977.jpg

その6
e0098283_9113926.jpg

その7
e0098283_9211845.jpg

その8
e0098283_9221429.jpg

その9
e0098283_9241513.jpg

浄智寺
ここは、すべてダメの上に工事中だった。これは唯一の紅葉スポット。
e0098283_9134619.jpg

明月院
その1
e0098283_9153243.jpg

その2
e0098283_9162076.jpg

その3
e0098283_9172818.jpg

その4
e0098283_9182516.jpg

その5
e0098283_9191342.jpg


More 残りのアルバム
[PR]

by yosikasai | 2006-12-06 09:24 | 季節
2006年 11月 10日

赤い実

 裏山からの情報です。この赤い実の名前は知らないが、近くにあるシドミの実がとうになくなっているのに、これが残っているということは小鳥の趣向には合わない味らしい。日を通して実が透いて見えている。鑑賞には堪えうる赤さを見せている。
e0098283_1376100.jpg

[PR]

by yosikasai | 2006-11-10 13:06 | 季節
2006年 10月 10日

ミニ撮より2

 ミニ撮の記録程度の写真を並べました。
休日の坂道
e0098283_21473431.jpg

給水ポイント
e0098283_17402947.jpg

秋の日射し
e0098283_17415395.jpg

秋空に
e0098283_1743182.jpg

稔り
e0098283_17442264.jpg

木漏れ日模様
e0098283_17453865.jpg

悠然たる昼食
e0098283_1746441.jpg

[PR]

by yosikasai | 2006-10-10 17:46 | 季節
2006年 10月 09日

舞岡公園ミニ撮

ケーブルカー
e0098283_8463563.jpg

虫たちの宴の後
e0098283_848175.jpg

赤い池
e0098283_8484727.jpg

池之端場所
e0098283_8502324.jpg


もう少し見て!
[PR]

by yosikasai | 2006-10-09 08:57 | 季節
2006年 10月 06日

曼珠沙華

 またまた心変わりである。
 新しいブログを始めました。
e0098283_15301338.jpg

[PR]

by yosikasai | 2006-10-06 15:37 | 季節